So-net無料ブログ作成
スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

エシレの焼菓子 [スイーツ]

1/3は私の実家へ。
今回の手土産おやつは、エシレの焼き菓子、マドレーヌとフィナンシェ。

外はカリッ、中はしっとりで、美味いー。
やはりエシレバターのおかげなのか、風味も違う気が。

echire1.jpg echire2.jpg

パッケージも可愛い。ボックス以外にも、あの木籠タイプもあり。

マドレーヌを握りしめ、ボロボロ床にこぼしながら食している甥っ子(1歳8ヶ月)に、
「エシレのお菓子だよ〜。ちゃんと味わうんだよ〜。」と言っても、まっ、分からんよね。
甥っ子よ、自由に、そして、ワイルドに食べるがよい。

ちなみに、クロワッサンは朝いちで並ばないとムリみたい。
10時の開店時の1回のみだそうな。
nice!(4)  コメント(0) 

白鳥の湖 [スイーツ]

この前の連休中に松本へ。
その時に買ってきた開運堂の「白鳥の湖」。

ポルポローネというお菓子で、落雁っぽい感じ。
ほろほろしてるので、こぼれるー。でも、美味いー。
日本茶にも合う。

前に「ミセス」で伊藤まさこさんが紹介してるのを拝見して、
松本に行ったら、絶対買う!と思ってました。
でも、私が行った本店は和菓子専門のようで、
ほんのちょっとしか置いてなくって、ほとんど買い占め状態。

   kaiundo.jpg

白鳥が可愛い。シールにも白鳥。(写真ヘタですみませぬ。)
ちなみにお皿は、これまた松本在住の三谷龍二さんの木のお皿。
先週、WASALABYでやっていた個展の最終日に購入。
オリーブオイル、塗り込んでおきました。
nice!(2)  コメント(2) 

マッターホーン [スイーツ]

     091018.jpg
友がプレゼントしてくれたマッターホーンのお菓子。

マッターホーンは学芸大学駅前にある洋菓子屋さん。
ずーっと行きたいと思っていたのですが、
「いつでも行ける」というズボラな考えのまま、そのまま...。
友よ、ありがとー。

バームクーヘンとクッキー。美味い!
そして、このレトロな感じがたまらない紙袋。
鈴木信太郎さんのイラスト。右上に「す.」というサインが。

パッケージって大事だよねぇ。
イラストではないけど、広尾のフロインドリーブの感じも好き。

nice!(1)  コメント(2) 

美味しいもの続き [スイーツ]

本日の夕飯は、飯島さんの「LIFE」レシピにて、ミートソース。

 090524_1.jpg
久々に食べたわ、ミートソース。やっぱり美味しいわぁ。
(いまいち、美味しさが伝わらない、この写真...)

そして、こちら、念願の花畑牧場の生キャラメル。初めて口にしました!
いえーい!NICOさま、ごちそうさまです。
柔らかくって、すぐ口の中でとろけます。うまーい!

 090524_2.jpg

「やわらかいミルキーみたい」とオット。
nice!(0)  コメント(0) 

ラスク [スイーツ]

 090517.jpg

最近、この紙袋持ってるヒトをよく見かけるなー。と思ってたけど、
ラスク屋さんだったのね。姉からいただく。
最近、いろんな情報がすべて後追い。いかん。

フツーに美味しい。裏切らない味。
ホワイトチョコがけという変化球もあるそうな。

nice!(0)  コメント(2) 

お隣さんがいる幸せ [スイーツ]

先週、ロンドンよりヨメさま一家が無事帰国。おかえりなさいまし!
やっぱり、いいね。お隣さんがいるっていいね。
ブルちも元気いっぱい、窓辺で日光浴してマス。やっぱり、ブルち、可愛いっす。

そーなんですね、もう春なんですね。
入学、入社、転勤、転職、引っ越しなど
いろいろチェンジ(もはや使い過ぎの感がありますが、あえて。)する、この時期。
ワタシは変化なーんにもナシですが、それでも新年度となると気持ちがシャキーン。
気を引き締めていかんとね。(日々、ダラダラなので)

 london_choco.jpg
写真はヨメさまから頂いたロンドンのお土産。うわーい。
今、ロンドンでイケてるショコラだって。
パッケージが化粧品っぽくって可愛い!

あー、また旅行したいなぁ。
nice!(0)  コメント(4) 

都まんじゅう [スイーツ]

更新するときは更新しまくります、がーこです。
1日に3回更新。やれば出来る子なんです。

って言っても、食べ物ネタ続き。しかもヒトリゴトレベル。

 miyako.jpg

都まんじゅう、サイコー!年末、久々に食べた。懐かしの味。


nice!(1)  コメント(10) 

DUCHY [スイーツ]

やっぱり、うまいぞ、コレ。

 duchy.jpg

やるなー、チャールズくん。(上から目線)

ロンドン行ったときに、がばーっと買ってきたんですが、すぐ食べ切っちゃった。
でも、こっちでも成城石井とかナショナルマーケットとかにフツーにあるので、
ちょいちょい買ってしまふ。

おデブ、まっしぐら。
nice!(0)  コメント(2) 

HIGASHIYAのおこし [スイーツ]

土曜は、1年振りぐらいの友達(友達が少ない私には貴重な存在の彼女)と会う。
中目黒のサルヴァトーレにて、ピザランチ。
ここのピザは美味い!しかも、デカい!
さらに親切なことに、食べ残してしまったピザをお持ち帰りさせてもらえる。ステキ!
ちなみに、このお店、
iPhoneのCM(タウン情報検索的なアプリの紹介)でも使われてた。

ガンガン喋りまくり、そのまま、HIGASHIYAへ移動し、お茶。
何度も言ってると思うけど、ここの棗バターは、やっぱり美味い!
内装、最高!トイレも最高!!

友達は棗バターの詰め合わせ、私はおこしをお土産に。

  okoshi.jpg
  ほとんど、ジャケ買い。資生堂パーラーっぽい絵柄。いえーい。
nice!(2)  コメント(2) 

カエルサブレ [スイーツ]

NICOママさんより、名古屋のおみやを頂きました。

sabure.jpg
カエルサブレ。可愛いーーー!!

名古屋の「青柳総本家」さんのもの。
お店のマークが柳に向かって飛んでいるカエルなので、カエルサブレ。

カエルマニアの間では有名だそうで。
初めて知りました。日々勉強ですな。


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - スイーツ ブログトップ