So-net無料ブログ作成

神戸、そして、また大阪 [旅]

2日目は、まずは神戸・芦屋川へ。
いつもブログを拝見させていただいているさちぞうさんのお店、
「BRADIPO ESSENZA」に、ずーっと行きたいと思っていて、ようやく実現。

雰囲気のある、気持ちのよい空間で、ついつい長居をしてしまいました。
まずは珈琲をいただき、のほほーんとして、
続いて、ショップを拝見させていただき、さらにはランチまで。

 kobe1.jpg

このカップ、口当たりがすごい良かったです。

 kobe2.jpg

 kobe3.jpg

さちぞうさんのご主人が作られるランチも最高でした。

近所にこんなところがあったらいいなぁ。というお店。
さちぞうさん、本当にありがとうございます。

芦屋川を後にし、大阪に戻り、知り合いと合流。
またもや、大阪といえば、ここ!というところへ連れて行っていただく。
これまた、充実した時間。

怒濤の1泊2日だったけど、すんごい楽しかった。

 kobe4.jpg

こちら、さちぞうさんのお店で頂戴した、一柳京子さんのピッチャー。
大事に抱えて持ち帰りました。早くお花挿したい。 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

京都へ買い出し。 [旅]

先週末、強引に1泊2日で京都・大阪・神戸の旅へ。
オットが大阪へ勉強会に行くというので、「ならば、私も」と便乗。

9時ぐらいののぞみに乗り、私はひとり京都で降りる。
お買い物したかったので。
ちょうど1年前にも京都に行ったけど、その時に保留にしていたものを捕獲しに。

まずは市原平兵衛商店にて、盛りつけ箸を。
料理研究家の方々が「先が細く、繊細な作業ができる」と絶賛してたので。
雑な私には必要ないような気もするが、まぁいいいか。

 chopsticks.jpg

続いて、ぎぼしにて吹よせ。
さらに、有次で包丁。ついでにカエルの抜き型を。
卵焼き器は、うーん、重いので諦める。

んで、お腹が減ったので、スマート珈琲にてランチ。
1階でのホットケーキもすんごい魅力だったけど、
がっつり食べたかったので、ちょっと並んで2階でランチ。
クリームコロッケ、美味しかったー!

 smart02.jpg

 smart01.jpg

次は内藤商店でたわしや小箒。
そのまま八坂神社方面へガシガシ歩き、むら田にて白ゴマ。

他にも村上開新堂やモリカゲシャツとかにも行きたかったけど、時間がなかった。
かなり集中して歩きまくり。時間との闘い。
旅というよりも、買い出し!って感じ。
たぶん、私の顔、恐かったと思う。

その後、大阪へ移動し、ホテルに荷物を置き、諸々用事を済ませ、
知り合いと合流し、大阪といえばここ!という所に連れて行っていただき、
夜はオサレバールにて飲みまくり。
ホテルに戻ったの、26時過ぎ。しかもオットはまだ帰ってなかった。

完全別行動の1日目なのであった。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

旅欲 [旅]


小澤典代の「金沢」―雑貨と工芸、すてきな人に出会う旅

小澤典代の「金沢」―雑貨と工芸、すてきな人に出会う旅

  • 作者: 小澤 典代
  • 出版社/メーカー: 東京地図出版
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本



次は金沢に行きたい。

長いフライトはハラハラするので、しばらく海外はムリだなー。
ならば、国内をのほほーんと旅したい。
ふと考えてみると、国内でさえも、行ってないところがいっぱい。
沖縄、四国、北陸、東北などなど。
「ことりっぷ」とか、じーっと眺めてしまふ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

京都へふらり。お買い物編 [旅]

ほとんど食べ物ですが、京都のお店で買ったモノを。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

京都へふらり。食事編 [旅]

1泊2日なので食事の回数は限られる。

1日目の昼食、お茶、夕食。そして、2日目の昼食。以上!
いろいろ行きたいところがありましたが、
とりあえず、こーいう感じで食べまくりました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

京都へふらり。ホテル編 [旅]

先週、出張で大阪へ。
といってもご挨拶、顔合わせが目的なので、ほとんど遊び。お気楽なもんです。

出張は木、金だったので、せっかくなので土日に遊んでこようかなと。
当初、ディープな大阪めぐり&初USJ!というプランにしようかと思ったけど、
急遽「そうだ、京都行こう」と思い立ち、京都に変更となりました。
んで、さらにせっかくなので、オットも合流。金曜夜に移動してもらいました。

京都はほとんど無知なので、事前に必死にプランニング。
伊藤まさこさんの本とか読みまくりましたよ。

京都てくてくはんなり散歩

京都てくてくはんなり散歩

  • 作者: 伊藤 まさこ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ロンドン&パリ 番外編 [旅]

円高、すごいですね。
オット、大丈夫か?私は逆だけど。

もー、こーなったら、もう1回、ロンドン&パリ、行っちゃうしかないなー。
行きそびれた場所、リベンジの旅!みたいな。

ちなみに今回の旅行では、買い物はほとんどしませんでした。
お茶とかお菓子とか消えモノばかり。
「これ、絶対欲しい!」っていうのがなかったし。
お店も前ほどガツガツ見なくなったなぁ。歳のせいかなぁ。(涙)


続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

パリ→ロンドン→成田 [旅]

とうとう帰国の日。
ホテルから空港へはタクシーにて移動。
めっちゃ飛ばすオバチャンドライバーで、
ホテルのヒトに聞いてた所要時間の半分で空港に到着。およよ。

あっ、思い出した。
手荷物チェックのとき、ベルトはずして、そのまま忘れてきちゃった。
結構お気に入りベルトだったので、軽く凹む。
ユニクロだけど。うぷぷ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

パリ4日目 [旅]

翌日は朝ホテルを出て帰国のため、実質、観光はこの日が最後。

   080920laduree1.jpg
朝食はホテルの前にある「ラデュレ」にて。
ここサンジェルマン店の内装は、シノワーズリー。
やはり人気らしく、朝なのに、ほとんど満席状態。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

パリ3日目その2 [旅]

ピカソ美術館にフラれた後、パレ・ロワイヤルへ。

「ル・プランス・ジャルディニエ」を探す。
ソニアさんの本で一目惚れして購入した、あのバケツのお店です。
ガーデニング界のエルメスだって。

行ってみると、、、なんと改装中で中身がスッカラカン。
看板は確認したので、ここである(もしくはあった)ということは間違いんだけど。
お店がリニューアルするのか、それとも全然別の店舗になるのかは不明だけど、
とにかく、お店には入れず。ぎゃふん。

 080919prince1.jpg 080919prince2.jpg

その後はサントノーレ通りへ移動

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行