So-net無料ブログ作成

そろそろ再開せねば。 [本]

猛暑を理由に、しばらくお弁当作りを中断。

 表向きの理由:「これだけ暑いと食中毒の危険があるから」
 本当の理由 :「これだけ暑いと朝からキッチンであーだこーだしたくない」

オットは、部下に「別居してるんですか?」と真顔で言われたらしい。ウケる。

そろそろ再開しよーっかなぁ。
この本を見て、そう改心しました。

あしたのお弁当 (mama’s cafe books)

あしたのお弁当 (mama’s cafe books)

  • 作者: 飯島 奈美
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お風呂マンガ [本]


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: コミック


オモロいです、これ。
私、全然知らなくって、最近教えていただいたんですけどね。

古代ローマ人の設計士が何故か現代の日本に迷い込んで、
日本のお風呂文化に触れ、衝撃を受ける。
そして、古代ローマに戻り(何故か、行き来が出来る。コントロールは出来ないが。)、
日本でみた風呂を再現させ、皇帝に指名されるほどの風呂設計士になるという。

風呂フタに感動している古代ローマ人。かなり、ツボでした。
さすが、マンガ大賞2010、受賞作品。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

深夜食堂 [本]

   shinya.jpg

久々にマンガを購入。
水曜深夜にやっているTVドラマを観始めてから、後追いでマンガ。

ドラマでは小林薫さんがマスター役。渋い。
ひょろっとオダジョーがワンカット出たりするのが、たまらん。

スタイリングは、いまや売れっ子の飯島奈美さん。
「LIFE2」も出るらしい。(ほぼ日ではすでに発売済)
これまた楽しみー。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

ヒロシです [本]

当然というか、「そりゃ出すよねー」みたいな。

Personal Effects

Personal Effects

  • 作者: 藤原 ヒロシ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/08/27
  • メディア: 単行本


端的に言えば、ソニアさんの本の男性版。同じマガジンハウスだし。
でも、音楽やMAC関係のアイテムが多いのは、やはり藤原ヒロシさんならでは。
テルミンも紹介してたー。

早く、ソニアさんの第3弾出ないかなぁ。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

課題図書 [本]

090810.jpg

前の記事で、おすすめの本を教えていただき、早速読み始めてます。

「宇宙兄弟」はヨメさまから拝借。
すんごい面白い!5巻まで一気読み。ハマったー!

そして今は向井千秋さんの旦那様の本を読んでます。
すみません、私、この旦那様、ノーマークでした。
一瞬にして目を奪われるビジュアル。そしてユニークなキャラ。
まだ読み始めなのですが、ぐんぐん引き込まれていく感じ。

扇風機の前に昼寝用ラグを敷き、アイスコーヒー用意して、
ごろごろしながら読書。そして、いつの間にかウトウト。
極楽コース。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

InRed+ZUCCAバッグ=680円 [本]

いまや雑誌のオマケはフツーのこと。雑誌が売れない時代だからね。
もー、次々と休刊(事実上、廃刊?)じゃないっすか。
エスクァイアはちょっとショックだったなぁ。

女性誌に関してはほとんどオマケが定着。
(男性誌ではあまり見かけないよね。やっぱりオマケに反応するのってオンナだけ?)
でも、オマケだから何でもいいってワケじゃないっすよ。
記事の内容とトータル的に吟味して、OKであれば買います、ハイ。

そんな中、InRedは結構イケる。元々雑誌の内容も好きだし。

 InRed.jpg
前にオマケで出したZUCCAのバッグ、今回また柄違いで登場!
 (黒ギンガムチェックは今回。赤のタータンチェックは前回。)

おそらく好評だったんだろうねぇ。確かに街中でもよく見かけるもの。
折り畳めるし、ナイロンだから軽いし。

日々ガンガン使いまくってるのですが、
牛乳とオレンジジュース(計2リットル)とか入れると、
なんか持ち手のところが切れそうなんですよね。
っていうか、これだけガンガン使ってると、いつかダメになっちゃいそ。
なので、その時のために予備として購入。
だって680円だし、もちろん雑誌の内容もよかったし、キョンキョン表紙だったし♪
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今日買った本 [本]

本をまとめ買い。


一流ホテルのつくり方 (エイムック 1686)

一流ホテルのつくり方 (エイムック 1686)

  • 作者: Real Design(リアルデザイン)編集部
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: ムック

アメニティとか小物とか、細かい部分までうまくまとめてあるので、
永久保存版として購入。


BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/15号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/03/02
  • メディア: 雑誌

まこが表紙にー!しかも、まこシールのおまけつき!!
「猫♡男子」の頁とか、もうじっくり見ちゃいましたよ。
他にも猫の種類を紹介している頁があって、見ごたえあり。
サバンナに生息する野生猫とかアラスカの山猫とか、すげかった。
「行政に許可申請を出す必要あり」だって。そりゃ、そーだ。



北欧インテリア関連はウヨウヨいっぱいありますが、これは別格。
さすが家庭画報。チャラチャラしてません。重厚感、たっぷり。
いまや廃番になっている家具もあったりして、ウットリ。


しあわせのねだん (新潮文庫)

しあわせのねだん (新潮文庫)

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 文庫

これはこれから読みます。角田さんのエッセイ。楽しみ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

久々に写真集を買う [本]


着倒れ方丈記 HAPPY VICTIMS

着倒れ方丈記 HAPPY VICTIMS

  • 作者: 都築響一
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2008/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



おもろいです、これ。

自分だったら何だろうなぁ。ユニクロか?そりゃ、やばいっしょ。
最後に野田凪さんが載っていらっしゃいました。おぉぉ。
それにしても、知らないブランドって、まだまだいっぱいあるんだなぁ。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:

クロワッサン [本]

土曜は、中目黒、代官山付近を散歩。

代官山に行ったら、必ず買うパン、ヒルサイドパントリーの天然酵母クロワッサン。
hillsidepantry.jpg
外はサクサク、中はモチモチ。
私のクロワッサンランキング、ベスト1です。

このクロワッサンとミルクたっぷりのミルクティーで、日曜の朝食。
あー、幸せ。



nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

金曜の本屋さんが好き [本]

久々の至福の金曜の夜。フフフ。

金曜の夜の本屋さんって、なんとなく混んでるような気がする。
やはり、みんな、週末に読む本を物色しているのか?
ちょっとワクワクしたあの雰囲気、結構好き。

今日は、可愛いガイドブックをみつけたので、とりあえず鎌倉版を購入。

鎌倉―湘南・葉山 (ことりっぷ (12))

鎌倉―湘南・葉山 (ことりっぷ (12))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本


紙質がよいです。

そろそろ、春に近づいていることだし、また鎌倉行っとくかな。



nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感