So-net無料ブログ作成
検索選択

お休みのお昼ゴハン [料理]

オフの時のお昼ゴハンって、みなさん、どうしてるんでしょうねぇ。
外食は別にして、ウチゴハンの場合。

我が家は結構テキトーに済ませてます。
お昼ゴハンをお昼ゴハンとしてわざわざ作るってことが、まず、無い。
だってさ、オフだもん。夕飯は作るけどさ。
オフの日にお昼ゴハンのことまで手が回らないっす。

大体パターンとしては、
 ・実家からもらったお餅(大量に冷凍保存)で、磯辺焼き。
 ・夏は冷やし中華(オットの大好物)。しかもコンビニ(笑)
 ・カップヌードルとかも食べちゃったりする。

こんな感じー。超テキトー!

 R0011924.JPG

そんな我が家の本日のお昼ゴハン。

昨日の、というか、一昨日のカレーの残り。
量がわずかだったので、カレー丼。もちろん、ビール付き。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪っ子レモン [料理]

   2010lemon.jpg

実家の庭にある、姪っ子誕生記念樹のレモン。
いくつか頂いたので、ハチミツ漬けに。

紅茶に入れたりすると、美味しいー。
実家生産なので、
チーズケーキ作りの時には、安心して皮をすりおろしたりできるので、大活躍!

れもん、レモン、檸檬。
高校の現国の授業で「檸檬」をやったときのこと、
なんか妙に印象に残ってるんだよなぁ。好きだったなぁ。
もう1回、読んでみよ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

進歩なし。 [料理]

12/20はオットの誕生日でしたが、なんだかバタバタしてしまい、
予定してたイベントにも行けず、夕食もちゃんと用意できず。
苦しまぎれに「でも、誕生日にM-1が観られるなんて、最高だね!」と、
意味が分からない言い訳をしたりなんかして。

んで、遅れて12/23にチーズケーキを焼く。

   2009cheesecake.jpg

なんか、この画、デジャブなんですけど。と思ったら...、
2006年の時と全く一緒でした。

写真の撮り方も一緒って...。もう自分がイヤになります。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナポリタン [料理]

飯島さんのレシピにて、作りました!(オットが)

 090404.jpg

「何歩、歩いたん?」、もとい、「タモリさん」。
いやいや、ナポリタン!

ケチャップの、洗練された感じが全くしない味が、たまりません。
美味いっ!!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かもめ食堂ごっこ [料理]


LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。

  • 作者: 飯島奈美
  • 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所
  • 発売日: 2009/03/12
  • メディア: 単行本


早速、「かもめ食堂のしょうが焼き」を作りました。美味くないはずがない。
次は、「おとうさんのナポリタン」にしよーっと。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンカード [料理]

 lemon.jpg

義姉手作りのレモンカードです。

レモンカードって、私知らなかったのですが、
レモンの果汁と皮、バター、砂糖、卵などで作るペーストのことらしい。
皮まで使うから、無農薬であることが必須とのこと。

ワタシの実家の庭にはレモンが育ってます。これは、姪っ子お誕生記念樹。
「○○○(姪っ子の名前)レモン」と名付けてますが、
でも、なかなかレモンって使い道が限られてしまふのよね。

そんな折、朝日新聞に、
「小笠原の主婦の方が手作りし、いまやDEAN & DELUCAにも卸してるほどの人気!」
というレモンカードの紹介記事があったそうで、
それを見た義姉が、これだ!と思い、作ってみたそう。
味噌も手作りする義姉。尊敬です。

ねっとりしてて甘いけど、さわやかなレモンの香り。美味しい!
ルヴァンのパンもさらに美味しくなりました。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜の花のパスタ [料理]

少しずつ春の訪れを感じるようになってきました。

土曜の昨日は散歩がてら友人が設計した物件の内覧会に行き、
ランチでボルシチを食し、帰宅。
午後は、録画しておいた「キイナ」3話分を一気に観る。
んで、夜は菜の花とベーコンのパスタ。(オット作)

 nanohana.jpg

もうすぐ、春だねぇ。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

リンゴが減らないので [料理]

土曜出勤だったので、久々の平日休み。
ブラインド掃除とか年賀状たたき台作成とか、いろいろやる気満々だったのに、
結局半分も出来ず。まっ、いいか。

リンゴジャム作りました。
ジャムというより、煮りんごって感じ。

 applejam.jpg

いやー、それにしても石川遼クンは凄いねぇ。魅せるねぇ。
来年の人気名前ランキング上位に、「遼」、必ずや入ってくることでしょう。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワッフル [料理]

ビタントニオにて、今度はワッフルを作った。

  081109.jpg

最初は生地をどのくらい流し込めばいいのかが分からず、
機器がかなり汚れたりしたけど、2回目以降はバッチリ。

美味いっす!生クリーム、たっぷり。いかん、いかん。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

タケノコ [料理]

先週の日曜、NICOママさんのお誘いを受け、タケノコ堀りに出掛ける。
といっても、ウチの長屋のすぐお隣りさんのお庭にて。

タケノコって、掘るの、めっちゃ大変なのね。結構、手間ひまかかる。
スーパーで売ってるタケノコが物凄く安く思えるんですけど。

とにかく、無心になりながら、ひたすら堀り続ける。
土や緑の匂いをかぎながら。泥んこになりながら。
何かの幼虫さんたちも堀りおこしちゃったりなんかして。すまぬ。
takenoko1.jpg takenoko2.jpg

さっそく調理。
たけのこソテー(オリーブオイルで焼いて岩塩で食べるだけ。美味!)にしたり、
たけのこご飯、そして、おかか煮。

takenokorice.jpg

ごちそうさまでしたー!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理