So-net無料ブログ作成

洗濯機 新調 [プロダクト]

beatwash1.jpg
決めました、洗濯機。買いました、洗濯機。
いやー、ここまでの道のり、長かったなぁ。


実はだいぶ前にパナ(当時はまだナショナル)のドラム式を購入したのですが、
搬入事前確認の際、
「階段のところがムリです。ドラム式であれば外部から吊り下げて搬入。
 もしくはサイズを小さいもので検討し直してください。」
と言われてしまひました。
その時は、もうヒートポンプのドラム式しか頭になかったので、
吊り下げ搬入を考えたのですが、また買い替えるときとか面倒だなぁ。と思い、
とりあえず考え直そうと、キャンセル、返金していただきました。

まー、よく言われていることですが、結構このパターン多いみたいですよ。
近年は、洗濯機はドラム式が人気で、冷蔵庫もどんどん大型化。
でもいざ搬入しようとしたら、入らん!という。
だよね、だよね。日本の住宅事情はそうは変わらないもんねー。
これじゃ搬入業者さんも大変ですよ。時間のロスが多いもんなぁ。

にしても、ウチ、どんだけ狭小住宅なんでしょうか。

そんなこんなで、まー、別に壊れたわけじゃないし、ってことで、
ずーっとそのまま買い替えずに現行のものを使い続けていたのですが...。
突然、給水のときに、ものすごい音がするようになったのです。
「キューーーーーーーーーーーーーー!」と。
これはヤバい!と、忘れかけていた洗濯機新調計画に向けて、
再度動きだしました。

ドラム式はもう諦めて、縦型にしぼって検討。

■縦型にした理由
・ドラム式はデカい。
 →搬入できたとしても、うちの狭い洗面所でかなりの存在感を放つはず。
  量販店でみるより、実際設置すると、3掛けぐらいでデカくなるはず。
  なんで、縦型。

・乾燥機能より洗浄力を重視。
 →私は、洗濯大好き。洗濯物を干すのが大好き。
  洗濯物が陽の光を浴びているのを見るのが大好き。
  なので乾燥機能は重視しないので、洗浄力が優れている縦型に。

そして、その縦型から選んだのは日立ビートウォッシュ「BW-D8KV」。

■日立ビートウォッシュにした理由
・消臭、除菌などのエアウォッシュ機能がある。
  →これがついてるのって、どうしても縦型の中でも上位機種になるので、
   価格帯が上がるのですが、これはこだわりました。理由はのちほど。

・色、デザインが、まぁこれだったら。という許容範囲だった。
  →今に始まったことではないですが、白物ってどうしてこーなんでしょか。
   なんでピンクとかカラフルである必要があるんでしょうか。
   カッティングシートでなんとかならんかと必死に店頭で検討したりした。
   そんな中、日立のこの機種は、形も色もシンプルだった。

・洗濯槽の内フタの裏とフチがステンレス。
  →これは販売員の方から教えてもらって気づいたのですが、
   結構いいポイントだと思います。
   拭き取りしやすくって掃除が楽そう。
   私が見た限りでは、東芝が内フタの裏の部分だけステンレスというのがあったけど
   フチまでステンレスっていうのは日立だけでした。
   これ、もっとパンフでアピールしたほうがいいと思うんですけど。
beatwash2.jpg


まだ使い始めて2日目ですが、とてもいい感じです。
いやー、今の洗濯機って、スゴいですね。
実際使ってみると、ホント静かだし、脱水力もあるし。ビックリしましたよ。
今回購入したのは「縦型洗濯乾燥機」でしたが、
いわゆるフツーの「全自動洗濯機」でも乾燥機能ってついてるのね。
最初、パンフみてるとき、意味が分かりませんでした。

なんせ、私が今まで使っていた洗濯機、10年も前のものなんで
しかも三菱。三菱、洗濯機撤退じゃん。
よく働いてくれました。お疲れさまです。

それにしても、しばらく洗濯機のことばかり考えてたなぁー。
パンフを常に持ち歩き、電車の中で見て、ランチ中も見て、という感じ。
今ネットでレビューやクチコミでいろいろ情報を拾うことができますが、
参考程度にとどめておかないと、もう混乱しちゃいますね。きりがない。
途中、「もーこうなったら、二槽式まで逆行してやるか」とまで思ったり。
結局、自分がどう判断するかだな。と改めて感じました。

そんな中、ご丁寧にコメントしてくれた、りかぴさま、ヨメさま、JDSHさま。
どうもありがとうございます。
背中をポンと押していただくことで、おかげで決めることができました!

最後に、一番最初に洗ったもの、それはカエルのぬいぐるみ
さっそく、エアウォッシュにて消臭、除菌しました。
フワフワになったよー。

beatwash3.jpg

nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

toshiki

エアウォッシュいいですよね。
私は干すのが大嫌いなので乾燥重視ですねー。
今の今まで洗濯機を買おうなんて思ってなかったのに、
がーこさんのレポ読んで急激に欲しくなってしまいました。
なんて罪深い記事・・・。w

by toshiki (2009-09-23 15:48) 

meeka

エアウォッシュってこういうことなんですか~
やってみたいーー。
うちは5年前に買ったドラム式ですけどやっぱり洗浄力は普通の縦型のほうがいいって言ってましたもん。
実際乾燥はそんなに使ってないし、ドラム式にこだわることなかったかな~とか思ったりして。グルグル見てるのは好きですけど^m^

今すごくストレスなのは洗濯開始のときに表示される時間です。
53分と出るのにぜったい1時間15分くらいかかるんです。
ムキィィィィ!がーこさん宅のnewカマーは正確ですか?
by meeka (2009-09-23 17:29) 

りかぴ

おっ!買いましたね~
日立のビートウォッシュはかなり口コミでも
いい評価だったと記憶しています。
これからますますお洗濯が楽しくなりますね~
かえるちゃんが洗われてる~
なんかかわいい♪
by りかぴ (2009-09-23 20:51) 

13dots

あ、いいなー。
ワタシもそろそろ買い替えたいのに
ウチのコ13年経っても元気なご様子。
テレビはすぐ壊れるのに・・・

ドラム式に憧れたけど、中腰とかもうイヤだし。
そろそろ考えとこうかな。
買う時またいろいろ教えてねん♪
by 13dots (2009-09-24 00:16) 

ヨメ

おぉぉー!!ついに到着したのですね。いいなぁ、エアウォッシュはうちも欲しくて(ぬいぐるみどもが子豚ン臭してキモイ&カッパのスーツが以下略&クローゼットが常に湿気ているというサイテーな有様なので)検討中なのです。カエルども幸せそうじゃ。お話聞いた時いろいろ参考になりました。ありがとうごじゃります。うちも縦型にしようっと。それにしても日本って凄いなぁ。痒いとこまで手が届くー。
マスカットありがとうございました。皆で美味しくいただきました♪
by ヨメ (2009-09-24 19:22) 

がーこ

>toshikiさま、お久しぶりです!お元気ですか?家電関係記事に反応していただいて嬉しいです。乾燥重視であればドラム式がよいのでは?白物家電って、日々進化してますね。面白いです。
by がーこ (2009-09-24 21:27) 

がーこ

>meekaさまはドラム式なんですねー。そうそう、グルグルを見てるの楽しいですよね。今、量販店でもドラム式のデモとかやっていて、ずーっと見つめてしまう自分がいます。
時間表示、それ、イラっとしますねぇ。途中で、「あっ、やっぱりあの工程もう1回やっちゃおーっと」とドラム式くんがイタズラでもしてるんでしょうか?うちも、ちゃんと測ってみます!
by がーこ (2009-09-24 21:32) 

がーこ

>りかぴさまのコメント、本当に参考になりました。ありがとうございます。ビートウォッシュ、ネットで調べると、「最高!」という人もいれば「最悪!」っていうのもあって、いろいろでした。きっと、機種とか発売時期とか、たまたまそれが不具合だった。とか、いろいろあるんでしょうねぇ。
これから、カラッとした秋晴れの陽気になるので、ますます洗濯が楽しみです!
by がーこ (2009-09-24 21:35) 

がーこ

>13dotsさま。おー!上が居たー!うちは10年だけど13年とは!!すごいよ、今の洗濯機。感動しますよ。脱水のときも静かだし、水の量も違うし。すんごい進化してまっせー。
by がーこ (2009-09-24 21:37) 

がーこ

>ヨメさま。買っちったー、買っちったー!エアウォッシュ、いいよぉ〜。カエルを入れている間は、「高温になるから、ちょっと心配。。。」とドキドキと思ってたけど、仕上がりは、ほかほか&ふんわりっていう感じ。良ければ、うちので「試しエアウォッシュ」、承ります!(別に、私は日立のまわし者ではない。)そういう意味では、シャープのプラズマクラスターの縦型も、候補でした。

マスカット、ほんのちょっとでゴメンナサイ。

by がーこ (2009-09-24 21:45) 

和三盆

とても詳しい洗濯機情報、噛み締めて読ませて頂きました。
数ヶ月前から、雑貨のセンスに惹かれ、ずっと読ませて
頂いてます。

わが家の洗濯機も今話題のサンヨー製。
14年前の花嫁道具に母が『洗濯機はサンヨーよ!』と言い
このメーカーを選びました。
当時最大だった6k。
時代は進化してますよね~っ…。
わが家の洗濯機も、数年前に薬品でつけ置きを少し長めに
放置してしまって以来、水切りの回転の際、キュルル~…と
変な音が鳴り続けております。
&取れないカビも気になるところ。
ワタシは、まだ検討していませんでしたが、チョット後押し
された感があります。
とても目の付け所が良く、楽しい説明でした♪

PS.わが家の置き場もコンパクトなので、ネックになりそうです。
by 和三盆 (2009-09-27 12:57) 

がーこ

>和三盆さま、はじめまして。どうじょ、ヨロシクお願いいたします。
洗濯機情報は、みなさまのおかげでとても盛り上がり、ブログやっててよかったなー。としみじみ思いました。
和三盆さまはサンヨーなのですね。まー、今はリコールでバタバタしてますが、元々サンヨーの洗濯機は定評がありますよね。クリーニング屋さんとかの業務用向けの技術があるので。カビは、もう気になりますよねぇ。シャープの穴なし槽は、穴がないから黒カビがつきにくいみたいですけど、一方、穴がない分、脱水力は物足りないらしいです。一長一短ですね。

by がーこ (2009-09-27 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。