So-net無料ブログ作成

緊急かつ局地的連絡 [small talk]

たっ、大変です!うちの周辺に不審者(確証はないが)が出没中!!
ご近所の皆さま(ものすごく限定されるが)、要注意でござるよ。

それは、昨日の朝のこと。
寝ぼけ眼状態でキッチンでお弁当を作っていたら、窓から見えるお向かいさんの庭に人影が。
まっ、最初はフツーにご家族のどなたかが庭に出ていると思っていたんですけど、
ちらりと見ると、全然知らない人。明らかに旦那様でも奥様でもない。
もちろん、お子さんでもない。
それは、全く見たこともないオッサン。スーツを着た50歳ぐらいの。

「だっ、誰?!」

いや、待てよ。ただ単に知り合いかなー。と思い直そうとしたけど、
次の瞬間、「怪しい!」と確信しました。

だって、そのオッサン、忍び足だったんです。それが、感動するほどの見事な?忍び足。
なんつーの、サザエさんの劇中にでてくるような、ソロリソロリとつま先で歩く感じっつうの?

「ええぇーーーー!?」と、一気に眠気が吹き飛び、
意味もなく息を殺して凝視してました。

家に侵入するとか何か盗ろうとしたとか、具体的な犯行に及んだ時点で
声を掛けようと思ってたんだけど、
オッサンは、家の中の様子を探りつつ庭から立ち去り、公道のほうへすーっと消えていきました。
しつこいようですが、忍び足で。

ひとまず、何もなかったんで良かったんですが、
とりあえず、お向かいさんの奥さんに急いでご報告。
知り合いだったら、それはそれで笑い話にすればいいやと思ってたんだけど、
笑い話にはなりませんでした。全く心当たりはないとのこと。
ふと「大家さんかしら?」とおっしゃってたけど、
たとえ大家さんだとしても、それはそれで問題あるよね。
いくら自分のテリトリーとはいえ、店子さんの庭に朝7時に忍び足って...。

ご近所の皆様、忍び足のオッサンにご注意を!(と言われても困ると思うけど)

そうそう、お向かいさんの奥さん情報によると、
最近のドロボーはスーツ姿でやってるらしいよ。
うちの近所に限らず、皆さんもくれぐれも気をつけてねん。

それにしても、改めて思い出すと、
スーツ姿に忍び足というそのギャップが、シュールだったなぁ。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

sheep

スーツ姿で、さらに4~5人の見事な連係プレーだったりするそうです。
知人の体験談は沢山あってホントに怖いです。
朝、シャワーから出てバスタオル巻いてリビングに行ったらドロさんがそこに居て目が合って窓から逃走!とか・・・。朝って意外だけど、そういえば体験談には多い時間帯でした。何事もなくてよかったけど、気をつけようね・・・。
by sheep (2006-11-29 23:34) 

wakka-w

ぎゃーっす!!マジっすか。気をつけねば。
時々ブルちがダイニングの窓からお向かいさんをじっと見ている事があったり突然吠えたりしていたので、お子さんがいたり猫が通り過ぎているのかしらん。。と思っていたのですが。。実はおっさんを見ていたのかもしれん。
ちょっと子豚にも注意を促して窓際警備を強化させます。
ここいらって結構よくパトカーも見るし、狙われ易いのかしらん。。
by wakka-w (2006-11-30 09:22) 

がーこ

>sheepさま。朝のゴミ出しの間にぃー!とかいう体験談をテレビで聞いたことがあるかも。お風呂上がりにドロボー、、、。考えただけでも恐ろしい。。。

>ヨメさま。ここらへんの一軒家のおうちはちょくちょく被害にあっているらしいっす。基本的に人通りが少ないし、塀で囲っているおうちが多いし。やはり視認性って大事なのかもしれません。まっ、うちらの長屋もセキュリティ対策なんて皆無状態だから、明日は我が身と思いつつ、お互い気を引き締めていきませう!ブルち、頼んだぞ!(頼まれても困るだろうけどネ)
そういえば、最近お向かいさんのニャンコ、見かけないなぁー。
by がーこ (2006-11-30 12:53) 

NICO

長家にも、ダミーでもいいから防犯カメラとか、ダミーでもいいから長嶋さんシールとかあるといいのになとは思っていました。外テラスの外灯って付けてる?付けた方がいいのかな?
by NICO (2006-12-01 16:15) 

がーこ

>NICOさま。今日お向かいさんが報告に来てくれたんですけど、やはり不審者のようです。管理人さん?(うちの駐車場の北側)も、夜に不審なヒトを見かけたようです。要注意ですー!!
私の記憶では、物件購入前に、Jr.に「共用のところにはセ○ム、つけますよ〜」って言われたような気がしたんだけど、気のせいだったのかなぁ。。。
そうそう、外灯。今までケチって、つけてなかったんですけど、今回の件を機に点灯しました。とりあえず出来ることからコツコツと。
by がーこ (2006-12-02 18:30) 

wakka-w

NICO様に続いて。。今気付いたのですが、がーこさんとこはライトずっと付いてるの?うちの方のも付けてはいるのですが、勝手に7時くらいになると消えるの。あれ?
ず~っと、「なんとなく大事な時間から消えているのですが。そういうものなのか。お飾りか。」と思い込んでおりました。。あれ??
by wakka-w (2006-12-03 23:31) 

がーこ

>ヨメさま。あの外灯って、確か玄関ライトと同じ仕様で、「タイマーでON/OFF」、「手動でON/OFF」がスイッチで切り替わるような気がします。いや、違ったかなぁ〜。んー、曖昧。。。
最近は、外灯とドライエリアのアッパーライトを両使いしていますデス。
by がーこ (2006-12-04 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。